鎖錠の楼閣

    一次&二次の小説やネトゲやゲームの記録記事を更新してるブログ

    Home > 雑記 > 【雑記】SNSとゲームをちょこっと封印して思った事と、それで今後どうするかってお話※長文注意

    【雑記】SNSとゲームをちょこっと封印して思った事と、それで今後どうするかってお話※長文注意

    2日間だけでしたがSNSとゲームを封印できてたので
    依存症ではないだろう!
    と言う結論はあまりに早計ですし
    結局1週間我慢する所を2日で切り上げた時点でお察しなのですが
    まー2日も触らずに過ごして何も無かったのならいいじゃんー
    と言ういつものゲロ甘判定でSNSにてにょろにょろ発信したりしたので
    本日はその結果として考えた、「今後はアレやめてこれを続けよう」ってお話をば。
    SNS依存ではないだろーと自身で思いはしても
    客観的に見れば依存症と言われても仕方ない。
    1週間我慢しよう! と決断して、
    2日しか保てなかった訳ですからね!

    「SNSが無ければ生きていけない!」とまで言うつもりは無いですし
    有るなら有効活用したいじゃん? と言う思考の元、
    今後も発信したい事を発信して、趣味として愉しみたい
    依存と趣味の境界がうんたんって話も聞き及んではいますが
    半々くらいの感覚なので、半分依存、半分趣味ぐらいでも
    愉しめない状態を無理して愉しもうとしない限り大丈夫なんじゃないかなって!

    趣味ですから、愉しめないならやらなくていいんです。
    愉しめるから趣味だと思うのです。
    ザックリと、工程を愉しめるのか、結果だけ愉しめるのか、
    それだけでも話は変わってくるのですが、
    わたくしの体感、工程が愉しめるのであれば
    それは趣味として最適だと思うのです。

    SNSで言えば、私は反応が返ってくる「結果」が好きで、
    反応が返ってくるまでの「工程」は好きではありません。
    前述の話を組み込めば、趣味として最適ではない事になります。
    だったらどこを諦め、どこに重点を置くかを考え直さねばなりません。

    反応が返ってくると言う「結果」をどうしたいのか。
    反応が返ってくるまでと言う「工程」をどうしたいのか。

    ここで大事なのは、試行錯誤を経て得た答であれば、
    それ以上の“己にとっての”「正解」は無いと言う事です。

    私は反応が返ってくる「結果」は求めたいですが、
    反応が返ってくるまでの「工程」をどうにかしたいとは思いません。
    であるならば、反応が返ってくるまでの「工程」を切除する方策。
    Twitterであるなら、ツイートを発信した後は、
    それでブラウザを落とすなり、Twitterを閉じるなりして、
    反応が返ってくるのを待たないと言う選択。

    反応が返ってくるかも知れない。
    誰かが何か引用して呟いてるかも知れない。
    その「結果」が実際に来れば楽しいですけど、
    そうではない。故にこそ、結果的にTwitterを落とせない。
    いつか来る、きっと来る、そんな妄想に囚われて、
    ずっとTwitterから離れられないのは、
    これは確かに依存症と言われてても仕方ないです。

    「気にしないようにしろ」と言われても気にしてしまうのが私です。
    「気になるから気になる」以上に説明できない行動です。

    話を少し戻しますが、
    わたくしは2日間だけですが、Twitterを開かずに過ごせました。
    全く開かなかった訳ではありません。
    開いてもタイムラインを追わず、ツイートも発さなかった、
    それだけの行為を、2日間続けただけに過ぎません。

    けれど、結果的に「何もしない」事が出来た、と言う実績が出来ましたので、
    だったら今後は、Twitterに張り付かずとも、発信したい時は発信しても、
    それで反応を待ち続けてTwitterを観測し続ける、と言う行為が、
    意識的に可能になっているぐらいには、依存していない……
    そう己の今の状態を結論付けました。

    ゲーム……主にソシャゲも同じ感想です。
    今まで毎日欠かさずログインボーナスを貰い、
    デイリーを熟して、レベリングして……と続けていたゲームも、
    2日間であれど、完全に断つ事が出来た訳ですから、
    そのレヴェルであれば、依存症は悪化していないと結論付けられます。

    だいぶ前から続けていた“習慣”であるからこそ、
    もしかして依存にシフトしたのかなと疑って
    意図的に断ってみましたが、結果は上記の通りです。
    高々2日間断っただけでうんたんと論じるつもりは有りませんが、
    わたくしにとっては有意義な事実を知れる2日間でした。
    短く纏めるつもりがクッソ長くなってしまいました!※通常運行

    封印を1週間すら我慢できなかったのは遺憾の極みですけど
    「今何がしたいのか」「己の時間を何に使いたいのか」
    そういう事を考えるには充分な時間でした。

    と言う訳でここからは、今後どうするかのお話。

    取り敢えずFGOは休止しようと思います。
    ゲーム性自体には不満が無く、ストーリーも楽しめていますが、
    ガチャが合わない。
    ウィークリーを熟したり、ログインボーナスを貰ったりすれば
    1ヶ月に1回は必ず10連ガチャを回せると思いますし、
    課金をすればもっと早い段階でたくさん回せるでしょう。
    それで一喜一憂するのがガチャのデフォルトなのですが、
    今まで爆死が続いているため、意欲が萎えてしまったのが大きな要因。
    暫く時間を置いて、またプレイしたくなったら再開しようと思います。

    PSO2esとデレステはアンインスコしました。
    もうプレイしなくなって半年以上経ちますし、
    また触りたくなったら再インスコするだろうと思い、
    スマフォから完全に削除する事に。
    視界に入れるだけで脳内メモリを使ってるかも知れませんしね!

    うつしよの帳と艦これは今日辺りから復帰しようと思います。
    今プレイしていて面白いな、と感じるソシャゲはこの2つぐらいかなと。
    うつしよの帳はもうガチャをする必要が無く、
    艦これはどうしてもお迎えしたかった艦娘は揃っているので、
    両者ともにデイリーを熟したり、イベントに備えたり、
    レベリングしたりぐらいしか、やる事が無いのが丁度良いです。
    どちらも動画配信できるのが続けたいと思う大きな要因となっておりますし!

    ゼルダの伝説BotW、ポケモンムーン、バディファイトのプレイも再開します。
    今一番重きを置いている「動画投稿」を続けたいので
    この3作品は配信自体は不定期でもクリアまでプレイします。
    そう言って触らなくなったコンテンツもちらほら有りますけど、
    どきどきポヤッチオとFFⅦも、折を見て配信再開したいのです。

    SNSは今後も発信したい時に発信するのは続けますが、
    ブラウザやアプリを開いてる時間を少なくしていきます。
    開いていればどうしても気になって覗いてしまうのは、
    今までの経験で嫌と言うほど理解していますから、
    ならばせめて発信したい時にだけ開いて、後はしっかり閉じる。
    決意だけではまた破りそうな話ですけど、
    ひとまずはそんな感じで改めて運用していきます。

    と言う文字列だけの決意をサクサクっと綴るつもりでしたが
    予想を遥かに超える文字数になってしまい申し訳ない……っ!

    何はともあれ「ストレスを溜めないように行動する」のが大事ですから、
    SNSでストレスが溜まるなら、今回みたいに距離を取ればいいですし、
    ゲームでストレスが溜まるなら、今回みたいに時間を空ければいいのです。

    趣味として愉しみたいだけですから、愉しめなくなったら潔く離れる。
    その事を忘れないように、ここに刻み付けて、今回はこれにて!
    ここまでお読み頂きまして、有り難う御座いました! 次回からいつもの記事だよ!
    関連記事

    Comments

    post
    Comment form

    Trackback

    Trackback URL