鎖錠の楼閣

    一次&二次の小説やネトゲやゲームの記録記事を更新してるブログ

    Home > うつしよの帳 > 【うつしよの帳】私なりに盾役(刀系式姫)の講座をしてみる

    【うつしよの帳】私なりに盾役(刀系式姫)の講座をしてみる

    20161225_130028.jpg

    友達と豚カツ定食食べてきました!┗(^ω^)┛
    数量限定だったので無いかなーと思ってましたが
    無事に有りつけました(´▽`*)
    岩塩だったかな? を振りかけて食べたので
    メチャクチャ美味しかったです! ご飯とキャベツを大盛にして
    私は丁度の量だったかなー。でもこれで1500は中々……w
    Screenshot_2016-12-25-15-12-49.png

    ちょっと前ですが、わたくしがブログ記事で紹介した
    盾マン講座の動画が消されてしまっていたので
    私自身がその動画で学んだ事とかを文章として
    残しておいた方がいいかなーと、ふと思いまして。

    と言う訳で私なりに運用してる盾マンこと
    刀系式姫(武士)の運用法をちょろちょろと。


    ■開幕に「大挑発」を使う
    消されてしまった動画では「昨今の盾マンは
    開幕で挑発を使わない=敵視を取ってくれない子
    ばかりなので悲しい」
    と言われておりました。

    実際タンクを使うのであれば、敵視を取ってなんぼと言うか
    一番防御力の硬いタンクが敵視を取らなければ
    レイド戦ではDPSやヒーラーがズタボロにやられて
    戦線を維持できない=敗北と言う流れなのは
    どのネトゲでも大体一緒だと思うのです。例外は認める。

    なので折角刀系式姫、或いは武士主人公を使うのであれば
    なるべく……と言うか敵視を取らないのであれば刀系式姫や
    武士を使わない方が良い
    とさえ言えると思うのです。
    勿論ごり押しが可能な低Lvのレイド戦であるなら
    戦線維持が必要ではない(DPSがごり押しで斃してしまう)ので
    敵視の有無は関係無いのですけど、龍神系などに挑むのであれば
    敵視のコントロールとDPSの兼ね合いが重要だと思うので
    敵視を取らないなら別のDPS系式姫に変えた方が
    変な軋轢を生まなくて済むんじゃないかなーと勝手に思っております。

    で、話はサブタイに移りますが、開幕で「大挑発」を使えば
    まず間違いなくその子に敵視が向きます。これで「私が盾役をやるよ!」
    と宣言した扱いになると思います。逆に開幕で「大挑発」を
    使わない盾がいれば「あっ、この人敵視取らないマンだ!」
    と喧伝してると思った方が良いかも知れません。ただ、前述で
    触れたように、ごり押しで何とかなる協力戦なら敵視を取る
    必要が無いので、開幕で攻撃スキルを使う事も有ります。
    この辺はケースバイケースなのですけど、基本的には盾マンは
    「大挑発」を使った方が良いと思います。

    開幕で他のメンバーさんが「大挑発」を使った場合は
    相手の出方次第では有りますが、速度が遅い方が敵視を
    譲ってしまっていいと思います。相手に譲られてしまった……
    つまり相手が撤退してしまったのなら、引き続き自分が
    敵視を取り続ければいいですし、相手が場に出続けるようなら
    相手に敵視を譲って、自身は撤退してより火力の有るメンバーと
    交代して、盾マンのMPを見計らいながら待機していた方が
    良いと思われます。仮に盾役がすぐに倒れてしまうようなら
    代わりに自分が出撃して敵視を取ればいいですし、この辺も
    臨機応変に柔軟な対応でやっていくしかないのですが
    基本的には譲り合い精神で対応すれば問題無いと思います。

    ■攻撃スキルより回復スキルやバフスキルを組み込む
    盾役の攻撃スキルって、曰く火力はあんまり無いそうです。
    なのでタンクである刀系式姫で攻撃スキルを連発するぐらいなら
    DPSである槍や弓・術系の式姫を運用した方がよほど
    効率が良いと言いますか、MPの無駄遣いになりません。

    ただ盾役の攻撃スキルには基本的に「敵視増加」が
    付随しているので、全く使わない・入れないと言う訳には
    いきません。最低1つ、可能なら2つ3つ入れておくと
    協力戦の時重宝します。冒頭のSSにあるウチの子の
    超天羽々斬ちゃんには攻撃スキルが1つしかないのは
    単純に技・術のレベリングがまだだからなのですが
    この編成でも北上龍神辺りでも敵視を取り続ける事は
    可能ですし、最後まで生き残る事も多々有ります。

    タンカーが保有していると良いスキルは
    「護りの構え」「内功丹」「癒気功」辺りが
    有ると便利と言いますか、敵視を取りつつ
    戦線維持をし易くなります。

    あくまで私の場合ですが
    開幕で「大挑発」をし、二撃目に敵視が剥がれてなければ
    「護りの構え」、敵視が剥がれていれば「四竜烈斬」の次に
    「護りの構え」、その後は「内功丹」や回復スキルで自力で
    己のHPを維持しつつ、リキャストが切れ次第、即「大挑発」や
    「四竜烈斬」で敵視を確保し続ける、と言うのが理想的な
    盾マンの立ち回りかなーと思っております。異論は認める。

    ■終わりに
    盾って敵視維持や戦線維持が面倒臭そうに感じるかも
    知れませんが、私個人の意見で言えば中々遣り甲斐の
    有る職業と言いますか、「己が死ぬと戦線が崩れるんだぞ?
    存分に回復したり補助したりすると良い!」と言う、さながら
    王様や姫様プレイをしている気分になる事も稀に有ります(^ω^)

    なので当然己の死が敗北に直結する大事な役割を
    担っているので、重責や責任感はひとしおかも知れませんが
    現状のレイド戦は基本的に高ランクのアタッカーがいれば
    ほぼごり押しが可能、と言う環境なので、よっぽど新米ばかりが
    集まった協力戦ではない限り、盾役が活躍する事は
    あんまりない印象です。当然上の方の協力戦にもなれば
    盾役の重要性は高くなりますが、高ランクのDPS次第では
    あの朱雀ですらサクサクっと討伐してしまう環境ですから……w

    もし盾役・タンカーが気になっている方がいましたら
    是非一度触ってみる事をお勧め致します。
    タンクはいいぞ!
    関連記事

    Comments

    post
    2016-12-27 07:22 
    日逆孝介 No.501
    木曽龍神挑んだ事無かったのですが魂止めも有効なのですね!
    盾としてまだまだ学ぶ事が多そうです! 有り難う御座います!
    2016-12-27 00:47 
    火力は狗賓さん No.500
    相手によっては魂止めも有効です。木曽とか木曽とか木曽とか
    Comment form

    Trackback

    Trackback URL