鎖錠の楼閣

    一次&二次の小説やネトゲやゲームの記録記事を更新してるブログ

    Home > うつしよの帳 > 【うつしよの帳】ゲームクリアしたので私感的な総評をザクザクと。※長文注意

    【うつしよの帳】ゲームクリアしたので私感的な総評をザクザクと。※長文注意

    たぶんもうこれ以上変動しないと思うので
    書き記しておきますが、今回の艦これの
    イベントを配信した時に動画で稼いだお金は
    4400円ほどになります。
    今合計で5000円を超えたので、あと3000円ほど
    稼げば手元に8000円ほど収入が入る予定です。

    因みに主な収入源はギミック解除動画でした。
    あれだけで2000円以上入ってます。ヤヴァい。
    後は細々と艦これの動画が殆どで累計2000円弱
    と言う計算のようです。まさかこんな額になるとはー。
    因みにこれ1ヶ月ほどの稼ぎでして、それまで
    2年以上配信してて800円ほどしか稼ぎが有りませんでした( ◠‿◠ )

    如何にバズらせるかで収益がガラリと変わる
    ゆーちゅーばーの世界。
    今後も適当に配信する事を楽しみながら
    その都合でお小遣いが増えたらいいなー。
    Screenshot_2016-12-15-11-24-43.png

    遂に最新話が終わってしまった……

    と言う訳で約1ヶ月半ほどコツコツプレイして参りましたが
    遂に物語が最新話まで追い付いてしまったので
    “現状”のゲームクリアに達してしまいました(^ω^)

    なので今回は「うつしよの帳」に関してのザックリした感想と言うか
    私がプレイした折に感じた事をつらつら綴ってみようかなーっと。

    私自身あんまりソシャゲをたくさんプレイしている訳ではないので
    これが特段早いのか遅いのか分からない速度の到達なのですが
    取り敢えず自分が触っていたソシャゲの中では割かし
    クリアまで時間が掛かったタイプと言う認識でいます。

    ゲームの内容は割と昔ながらのRPGに則っていると言いますか
    リアルタイムでどの技を使い、どの術を使い、何を使わないかを
    選択して判断しなければならない、系統で言えばFFに近いかなー
    と感じました。※私はFF5とFF7、FF10ぐらいしか触っていません。

    運の要素よりも戦略に重きを置いている戦闘システムなので
    間違った選択をすれば普通に全滅も有り得ますし、
    選択さえ間違えなければLvが少し足りなくても
    クリアできてしまえる要素も有ります、が!
    基本的にRPGの要素が強いので、
    Lvさえ高ければ割とごり押しできるゲームでもありました。
    私自身はそこが気に入っているのですけどね!

    キャラクターは和風チックな絵柄で描かれておりまして
    登場する「式姫」と言うのも基本的には妖怪などの
    日本伝統の「本来目にする事が無いモノ」がメインで
    中には西洋の魔的な存在も混在していますが
    どれも可愛い絵柄で、私はこのイラストに惹かれた
    面も有ってプレイしておりました。和風大好きっ子だからね!

    話は上下しますが、戦闘はタンク・DPS・バッファー・ヒーラーと
    確り役割が決まっていて、キャラ毎の特色を活かして
    戦闘に臨む事が基本なのですが、このゲームでは
    無理にそのロールを順守せずともクリアできる甘さは有りますし
    タンクだけどヒーラーも兼任する、DPSだけどバフも掛ける等の
    ロールの兼任・共有も出来るのが面白いです。

    特に好きなキャラクターが己の中で固まっているのなら
    その式姫を活かした布陣を敷く楽しさがあると思います。
    盾が好きなら周りにヒーラーやDPSを配置したり
    DPS特化を目指して全キャラDPSでも問題無いです。
    私自身は以前の記事でも触れましたが「盾」が好きなので
    最近は盾役である「天羽々斬」さんを運用する事が多く
    何れは超進化させたいなーと画策している次第です。

    物語の内容は割と鬱展開と言うか、言う程でも無いと思うのですが
    暗い! 主人公ちゃんとその取り巻く
    環境が何とか明るく振る舞うようにしておりますが、
    背景に見える暗さがだいぶ際立ってます。あー、これ何れ
    落ち込んでしまいそうな展開になるんじゃないかなー
    と予想しておりますが、裏切られる事を信じておりますw

    ゲームの難易度自体は「甘め」であると感じております。
    勿論後半のレイド戦(協力戦)では相応のやり込みを
    求められますが、物語をクリアする分には取り敢えず
    Lvさえ上げておけば何とかなる=レベリングさえ真面目にやれば
    =時間さえ掛ければ誰でもクリアできる仕様だと感じてます。

    この「時間さえ掛ければ」と言うのも、ザックリ
    「1ヶ月間毎日1~2時間プレイする」と言うぐらいで
    あっと言う間に最前線まで辿り着けるんじゃないかなー
    と言う感覚です。それこそ効率プレイが出来るのなら
    1日30分程度だけでも1ヶ月ほどで最前線と思える程です。

    ガチャの仕様は、正直言って渋いと思います。
    それこそ「狙ったキャラが出るまで回す!」と始めたら
    まず破産する覚悟が必要だと感じました。レア度の高い式姫は
    中々お迎え出来ませんし、来てもそれが自分の求める
    式姫である可能性は低率……なので、本当に欲しい式姫がいるなら
    ガチャに頼らず自力で召喚or進化させた方が良いと思います。
    私自身は「この式姫が欲しい!」と言うのが無かったので
    11連ガチャでたまたま来た可愛い式姫を育てるプレイスタイルだったので
    あんまり気になりませんでしたが、狙い始めたら沼だろうなーと。

    ザックリと言いながらメチャクチャ長くなってしまいましたが
    総評として私は大満足の出来のソシャゲだと思っています。
    元々「かくりよの門」をスマフォでプレイしたいなーと考えていたので
    その夢が叶ったのも有りますし、ゲームの難易度もそこまで高くなく
    毎日気軽にプレイできる内容、レイド戦で俺TUEEEが出来る点なども含めて、
    これは私にとって大好きなソシャゲだなと言う感想です。

    先日3000円課金と言う名のお布施も致しましたし
    今後も長いお付き合いが出来ればいいなーと思いつつ
    今回の記事を締め括らせて頂こうと思います。
    関連記事

    Comments

    post
    2016-12-16 16:22 
    日逆孝介 No.479
    まさかの艦これに出演していたとみちゃんwww
    2016-12-16 16:16 
    tomi No.478
    出演料の振り込みまだなんだけど…
    Comment form

    Trackback

    Trackback URL