鎖錠の楼閣

    一次&二次の小説やネトゲやゲームの記録記事を更新してるブログ

    【EDF4.1】約1ヶ月振りの記録記事で、オンラインのハードを全クリしたよー!

    「楽しくないと思った時点で趣味ではない」と言う呟きを見たのでそれに関する雑感。

    「楽しい」の反対は「つらい」ではなく「つまらない」だと思うので、過酷なマラソンや苦行を強いられても、それは単に「つらい」だけで「楽しくない」ではないと思うんですよね。

    練習や作業が「楽しくない」と感じるのであればそれは確かに自分には向いていないと言えるし、練習や作業自体が「楽しい」と感じるのであればそれは趣味として誇っていいのではないでしょうか。

    そもそも楽しくない事を続ける理由ってにゃんにゃんでしょうね。お仕事なんですか? お仕事って私は生きるために仕方なくしかやらないかなー(ニッコリ

    【EDF4.1】約1ヶ月振りの記録記事、それとこの時点でやっとトロフィー8%とからしい(白目



    うたわれるもの偽りの仮面PV第1弾がキテル―――(´ω`)―――!!!! これは是非PS4で触ってみたいですなー。ただこれ、後半は面倒臭くなってエフェクト切って戦闘するようになっちゃう気しかしない…w

    公式サイトを見るに、ベナウィとかトウカとかカルラとか登場するっぽくてわたくし今からときめきが止まらんぜよ! トウカちゃんが前作とだいぶイメージと掛け離れていたのが何とも言えん所だが…w

    【EDF4.1】大体3週間振りの記録記事。あと、死に慣れてきた可能性が有るらしい(私が

    最近艦これしかしてないレヴェルで艦これ漬けなので他の一切が手付かずでいよいよ危機感を覚えております。また週刊誌が1ヶ月分以上積まれていて白目剥いてる次第。やっべぇ…

    艦これはですね、地道にレベリングするのがですね、楽し過ぎてですね…こういうチマチマ頑張る系の作業がとかく好き過ぎて、ずぅーっとプレイし続けて資材が枯渇するんですよねシッテタ。今日もいつの間にか1日が終わってるんだろうな…(´ω`)

    【EDF4.1】蜂さんはね、アカン(真顔)。あとあんまり貢献できてない気がするのデース…

    ちょっと前にパソ子を買い換えたのですが、ペンタブのインスコCDを紛失してしまい、新しいパソ子でペンタブが使えない事に、お絵描きをする直前に気付きまして。で、これを機にお絵描き辞めるかーと思ったのですけど、知己に「マウスで描けよ!」と諭されて渋々マウスで描いてみたのです。

    マウスでマトモなイラストが描ける訳が無いじゃん…」と思ってましたが、そもそもSAIでお絵描きする時ってペンタブでゴリゴリ描くのではなく寧ろ制御点を如何に綺麗に仕上げるかと言う描き方をする私にとって、ペンタブを思ったほど使ってない事に気付いた次第。

    ツイッターに投稿してますが、ブログでも後ほど創作カテゴリに完成したイラストを公開する予定ですお。お楽しみに!

    【EDF4.1】戯賊のごり押しマーケティングの末、渋々始めてみたら楽しくなってきたので記録を綴ろうかなって!(安定

    元々苦手だったモノも、繰り返す事で感覚が麻痺してくる、と言う経験をゲームで実感する事に。苦手な感覚は変わらないのですけど、嫌悪感が出難い、気にしなくなってくる、と言う感覚に近いんでしょうか。

    あくまでゲームと言う擬似感覚だからこそ許容できてるのかなーと思いつつも、仮にこれがホラゲだったらきっとトラウマになってるだろうな、とも思う訳で。程度の差だよねきっと、うんうん。